牧野高原キャンプ場

2つ目のおすすめキャンプ場は滋賀県にある

牧野高原キャンプ場 です

このキャンプ場は我が家が初キャンで訪れたキャンプ場です

f:id:katokichi175:20210704172316p:plain

懐かしいなぁ~夏休みの平日だから人も少なかったね

利用したのは林間サイトだったね

f:id:katokichi175:20210704171738j:plain f:id:katokichi175:20210704171718j:plain

車で乗り入れができて木と木の間に車を突っ込んでテントを立てたなぁ

初めてなのでわかないことも多くかなりてこずった記憶...

しかも周りが山なので風がすごくてそのせいでなかなかうまくタープも建てれず

妻とけんかしながら設置をしたなぁ

小さい川がそばにあってテントをセッティングしている間、子供は知らない子に遊んでもらっていた様な…

ペグを打ち込むのが硬くて自前で持って行ったトンカチじゃ歯が立たなくて

管理棟で貸してもらってやっとこさセッティングしたね~完了時間2時間以上かかったと思います。

f:id:katokichi175:20210704171443j:plain

木がしっかりと生い茂っているので直射日光も当たらないような感じで過ごしやすかったです。先ほども書きましたが地面が硬くて寝るのにはちょっと腰が痛くなった記憶。

だからこの後インフレーターマットを買ったよね。

 

● コールマン(COLEMAN) キャンパーインフレーターマット/WセットII キャンプ用品 寝袋 スリーピングバッグアクセサリー 2000032353

価格:11,268円
(2021/7/4 17:47時点)
感想(28件)

その他は初めてのキャンプだったので色々他の人のテントの建て方みたりキャンプサイトを色々散策していたね。

f:id:katokichi175:20210704171426j:plain

テントの常設サイト。スノピのアメニティドームがたくさん乱立されており圧巻でしたが隣との距離がちょっと近くない?と思ってみてました。

f:id:katokichi175:20210704171413j:plain

こちらは高原サイト。私が行ったときは平日という事もあり、高原サイトの利用者は3~4組くらいしかいませんでした。休みの日などは早いもの勝ちのサイトなのできっとキュンキュンですごいことになりそうですね。

アリーナや多目的広場にテニスコートなどもあるので、どこかの部活の合宿なども行われていた模様。だから夜のお風呂は結構混んでました。

 

いや~久しぶりに思い出し名が書いてたら初心に戻ってもう一度行ってみたくなりましたね